fc2ブログ
天使や妖精に出会った私の生活の記録です。アロマ、ハーブ、オラクルカード、パワーストーン、興味があることはなんでもキロクしてます。

ミシン買っちゃった~♪
中学の家庭科でミシンを使って以来、洋裁とは縁が無かったワタシひよこ

ムスメが産まれ
子供服や小物類を作ってみたいと思う気持ちが強くなって
とうとうミシンを買っちゃいました~☆

ダリンは、
「ほんとにやるの~?飽きっぽいから買ってすぐ使わなくなるんじゃないの?」
と、渋ってましたが言いくるめました(笑)
 
最初はブラザ-のPS50が19800円だったので
これを買おうと思ってましたが、
色々調べていると、20000円のミシンは最初は調子がいいけど、
1年も経ってくるとだんだん不具合が出てくるようです。
 
軽いミシンよりも重い方が安定感があって縫いやすいようで、
部品がしっかりしていると評判の良かったジャノメから選ぶ事にしました。
 
モナーゼ、JP500、エルナ6200が候補にあがり、
この時点で予算20000円から50000円までアップ雫
 
洋服を作りたいので
 
1、かがり縫いが多い事。
2、送り歯は多い方が良い。
3、(洋服作りに関係なく)フットコントローラ、ワイドテーブルがつけられる。
4、フリーアームになる。
5、夜も気兼ねなく出来るように音が静か。
 
という5点をふまえ
JP500、エルナまで絞り込みました。
 
予算的にエルナは難しかったけど
デザインとステッチが可愛くて候補から外せず最後まで悩んでました。
 
で、結局そんなにステッチを使いこなせる訳がないし、
差額分で生地や本が買えるひらめきという結論に至り、
エルナよりも安いJP500下矢印に決めました♪
 

 
 
 
ミシンが届いて実物を見ると、なかなか可愛らしいピンクハート
ネットの画像を見た感じだとお世辞にもカワイイとは思えなかったので
嬉しい誤算でしたv(*´∀`*)v
 
実際縫ってみての感想は
このミシン、スゴイ!
 
厚手のカーテンもジーンズの裾上げもスイスイ出来るんデス!
実家で使ってたミシンは古いせいなのか
ちょっとの事でも糸がすぐ絡まって動かなくなってしまうので
一度も絡まらずに縫えた事に感動!
 
下糸のセットも簡単だし、縫い目も綺麗だし
初心者ほどいいミシンを持ってた方がいいって
どこかのサイトであったけど、ほんとだなぁって思いました音符
 
ステッチ数にこだわらなければ
JP500よりも安いモナーゼもおすすめです。
こちらもそれなりにパワーがあるみたいで、
ワタシが購入したミシン屋さん(楽天外で購入しました。)もオススメしてましたひらめき
デザインもシンプルでステキきらきら 



楽天のショップさんでは、関東に住んでるなら
メールの対応が良かったのでオススメかもひらめき
3年間保障してくれるし、洋裁教室もやっているようで
縫い方等アドバイスもしてくれるみたいです。
買うならここ!と思ってたけど、
予算の面で他店さんで購入してしまいました雫
 
ミシン業界ってちょっと変わってて、情報をあまり出したがらないみたいなんです。
正規店バージョン、代理店バージョン、ネットバージョンと
同じ機種でも型番が違ったり
中身は同じなのにデザインが違ったり
あと、性能を調べるのに一苦労。ネットで表示がないんですよ!
価格も載ってないし。
楽天以外での話しですが。
 
と、ミシン購入までの道のりがすっごく大変だったので、
メモリーカードが見つかり次第、
なくしちゃったんです雫
レポしたいと思います。
 
これから購入したい方の参考になればいいなきらきら
 
 
あと、購入する際はお店の方と何度もメールのやり取りをして
どんな対応をするのかしっかり見た方がいいです!
 
通常は買って終わりだけど、ミシンは買ってもお付き合いが続くので
(調子が悪くなって修理する事になっても
たいてい買ったお店でしか対応してくれません。
購入店以外で対応してくれるお店もありますが、
修理代がめちゃ高いみたいです。
ご近所のミシン屋サンで買うと
修理代がタダだし、すぐに来てもらえるので安心だけど、
ミシン自体の割引があまりないのですごく高いです失敗
 お店の「対応」はしっかりと見たほうがいいですよ~ひらめき


関連記事
スポンサーサイト




コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

Re:カキコ感謝♪(*´∇`*)(10/16)  
>ranさん
ranさんも手作りされるんですね☆
ミシンでダダダって縫うの、楽しいですよね♪
ワタシはまだまだ初心者&不器用なので、ブログにup出来るほどのものは作れませんが、頑張って練習します(´∀`)

rokoroko777 | URL | 2008/10/17/Fri 16:51 [編集]
ご訪問ありがとうございマシタ★
ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ ルンルン
早速オキニにポチさせてもらっちゃいました★

ミシン買われたんですね♪
今は多種多様ですよね!
あたしも昨年、義母に買ってもらって、長男の物をたま~に手作りしたりしてます(人´3`)

これから色々作ったらupしてくださいね~♪
ran☆★ | URL | 2008/10/17/Fri 10:15 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 妖精と香りの魔法. all rights reserved.