FC2ブログ
天使や妖精に出会った私の生活の記録です。アロマ、ハーブ、オラクルカード、パワーストーン、興味があることはなんでもキロクしてます。

絵本読み聞かせ


絵本、追加しました☆

   うさこちゃん.jpg    

 


14ひきのひっこし
みんなで力を合わせておうちを作ります。
大きな絵で文字が少ないので絵を見て色々考えるので想像力がふくらみそうですノート

こちらのうさこちゃんとバーバパパは動物が出てくるので
ウリ坊は楽しそうでした。
バーバパパはちっちゃい頃大好きだったので懐かしいです。

そらいろのたねはぐりとぐらの作者さんです。
大人でも考えさせられる内容で
うちのムスメにはまだ難しいと思うけどついつい買ってしまいました。

ワタシのおうちは絵本なんて無かったので
うちの子達にはいっぱい絵本を読んで聞かせてあげたいです。

ウリ坊は白雪姫とダンボ・14ひきシリーズが大好きで何度も読まされてます。
白雪姫よりシンデレラの方がページ数も少なくて読みやすいので
「シンデレラにしようよ」と言っても
「白雪姫がいい」っていうんですよ。

自我が芽生えてます。
これからどんどん好きな本を増やしていってほしいな。

子育てってほんとに楽しいですねきらきら

*sae* × オヨネ


スポンサーサイト




絵本読み聞かせ


おうちから絵本は2冊しか持ってこなかったので
そろそろ飽きてきました。

なので新しい絵本を買おうと某古本屋へ。

あまり期待してなかったけど、色々買えたよ♪

    

  


      

「がたんごとんがたんごとん」「こねこのねる」

「14匹のピクニック」
この絵本はめっちゃオススメです。
絵が細かいところまで丁寧に描かれているし
草花や数字の勉強にもなるし
読んでいてあったかい気持ちになります。
シリーズでかなり出てるようなので
買い集めたいなと思いました。

「おやすみなさいおつきさま」洋書右矢印「GOOD NIGHT MOON」
「シンデレラ」「白雪姫」「バンビ」「ダンボ」

これだけ買っても1600円もしなくてウハウハでした。

「白雪姫」はDVDも持っているので
いつかは買おうと思ってたものだったし
「おやすみなさいおつきさま」は洋書を持っているので
これもどうしても欲しかったんです。
こんなに買えてラッキーでした。

おうちに帰ったら
一通り全部読まされて大変でしたが、
ウリ坊も気に入ってくれたようで嬉しいです。

住んでるところの家の近くの古本屋では
欲しい絵本はあまり置いてないので
ここの古本屋サンは穴場なのかな。
また行って物色してこよ~きらきら


template-まりもん  img-cadied





絵本読み聞かせ☆

久しぶりに図書館へ行って絵本を借りてきました。

           
 
たんじょうびおめでとう

お誕生日が近いのでこの本を借りました。
ムスメはこぐまちゃんシリーズが好きなので、この本も楽しめたみたいです。
でも今回はうさこちゃんの方が良かったみたい。

   

うさこちゃんのてんと

これはムスメが持ってきたもので、すごく気に入ったようなので借りました。
おうちでもやっぱりこればかり持ってきます。
うちにミッフィーのぬいぐるみがたくさんあるので、それで気に入ったのかな。
うさこちゃんが、テントやビニールプールで遊ぶお話で、この季節にあってました。




絵本、読み聞かせ☆

小さい頃、絵本がとても好きだったんだけど、
あまり買ってもらえなかった反動なのか、
読み聞かせをしてるうちに欲しかった本が欲しくなってしまって、
とうとう買ってしまいました。

  にんぎょひめ.jpg      


花さき山

おはなしも素敵ですが、この本は絵がとってもキレイです。
久しぶりに読んでみたら、絵もお話もすごく良かったです。
自分が我慢して人に喜んでもらえる事をすると綺麗な花が咲く。
今の時代に欠けてるものだなぁって思います。
自分が良ければそれでいい。っていう人が多いですもんね。
ワタシも少なからずそういうとこがあるんで、花さき山の心を忘れずにいたいなぁ。
って思いました。子供に読み聞かせるのにとてもいい絵本だと思いますきらきら

にんぎょひめ

にんぎょひめは綺麗な声を捨ててまで人間になったのだけど、結局王子さまと結ばれる事なく海の泡になって死んでしまいます。
今まで読んだにんぎょひめはそういう締めだったと思うのですが、こちらは、「かなしみではなく、ひとをあいしたよろこびにつつまれながら・・・」と終わります。
いわさきちひろさんの絵とマッチしていて、涙ボロボロでした。
曽野 綾子さんの書いた「にんぎょひめ」は、ムスメにもプレゼントしたい素敵な絵本です。
 

にじいろのさかな

キラキラのきれいな鱗を持っているけど、そのせいで傲慢になってしまったにじいろのさかなの周りにはお友達がいません。
どうすればお友達と仲良くできるのかな。といった内容のお話で、きらきらうろこがすごく綺麗な絵本です。

くまのコールテンくん

人は何か欠けていてもいいんだよって言ってくれてる絵本だと思います。
絵がかわいくてとっても気にいってます。




借りた絵本☆

しろくまちゃんのほっとけーき

しろくまちゃんがほっとけーきをつくります。
作る過程が載ってて、ムスメはそのページが好きなようダブルハート

こぐまちゃん、おはよう

顔を洗ってゴハンを食べて~と、こぐまちゃんの一日の様子を記した本。
夢中になってみてました。
ムスメはこぐまちゃんシリーズが好きみたい。
寝る前に持ってきて、私の膝のうえに座る姿がカワイイです。

 



がたんごとんがたんごとん

とても単純なお話だけど、ちっちゃい子は繰り返しが好きですよね。
うちのムスメもそうでした。
「がたんごとん、がたんごとん、 のせてくださーい」と言うと
「はーい」とムスメが言うので、やりとりが楽しい絵本でした。


今回は3冊しか借りませんでしたが、たくさん借りるよりも少ない方がいいみたい。
こんど借りるときも5冊以内にしよひらめきひらめきひらめき



Copyright © 妖精と香りの魔法. all rights reserved.