FC2ブログ
天使や妖精に出会った私の生活の記録です。アロマ、ハーブ、オラクルカード、パワーストーン、興味があることはなんでもキロクしてます。

指差しをはじめたよ。前歯の下の方も生えてきた。




先週末あたりから、とらちゃんが指差しをするようになりました。
それと前歯の左下と右上、7本目、8本目が生えてきました。

昨日はよく「あっち~」(という風に聞こえる)と言って指を指してました。
ごはんを食べてるときに麦茶を飲みたかったみたいで、
麦茶に指を差したのはびっくりでした!
もうこうやって意思表示も出来るんだ。

とらちゃんの赤ちゃん期は、
私はとある事に頭を悩まされ、ずっとそのことばかり考えていて
気がつけばもう1歳になってしまいました。

そのことは昨年で解決しましたが、
なんでよりにもよって
とらちゃんの赤ちゃん期に悩まなければいけなかったんだろう。
赤ちゃん時代ってあっという間なのに。

とらちゃんに関しては後悔してることがいっぱいあって、
うり坊と比べるとほんとに申し訳ない気持ちになってしまいます。
まず、出産時のビデオがない・・・。(ダリンが立会いに間に合わなくてわからん
産んだあと抱っこしていたかったけど、
義母からの電話で(しかも長電話!!)話に付き合っていたら、
いつの間にかとらちゃんは保育器に入れられていた。
産むスタイルがうり坊とは違ったので出てきた瞬間が見られなかった。
産み方が悪かったようで、生まれてきたとらちゃんの顔にあざができていた涙ぽろり
二人目は上の子に手がかかってあまりかまってあげられないし、
なんだか不憫です。

書き出したってしょうがないんだけど、
すごく胸につかえてるのでここで懺悔させて下さい。

4月からはうり坊も幼稚園へ行くし、あまりかまってあげられなかった分
たくさん可愛がってあげようと思います。




template-まりもん


スポンサーサイト




トラちゃんが歩いた!!



伝い歩きが異常なくらい早くなってきたので、
一人で歩くのもそろそろかな?
なんて思っていたら、
今日、トラちゃんが一人で歩きました♪

ふるふるしながら一歩を踏み出し、倒れないと思って自信が湧いたらしく
また一歩。

すごーい!!!

二人目は早いって言うけど、
ほんとなんだなぁ。

9ヶ月の終わり頃から手をぱちぱちするようになって、
いろんな動きをするようになったとらちゃん。
笑顔もすっごく増えてたまらなく可愛いです。

ベビ期ももうすぐ終わりで寂しいけど、
色んなことが出来るようになって嬉しいです。


template-まりもん



ポリオ接種したよ


今日はポリオの接種でした。
診察して特に問題もなかったので看護士さんがトラちゃんの口へワクチンを・・・。
接種後30分は指しゃぶりしちゃいけないのに
5分もたたないうちに指しゃぶってました雫

ポリオ菌をまき散らさないで~ほえー
神経質な私は無理やり指しゃぶりをやめさせようとしましたが
トラちゃんは嫌だ!!と大泣き雫
30分、大変でした。
これから1ヵ月はうんちにもポリオ菌が排出されるようだし
(微量だけど唾液にもまざってるらしい)
二次感染が心配で生ワクチンってめんどくさいです。

日本も不活化ワクチンに切り替えてほしいなぁ。


+まりもん+



三種混合




ウリ坊が日本脳炎の予防接種だったので
トラちゃんもこの日に三種混合の3回目を接種することにしました。
来月あたりにポリオがあるので、
無事に3回目も接種することが出来て良かったぁ。
1回目の接種後は腕が少し腫れたけど
それ以降は特に副作用もなくてほっとしてます。

予防接種は副反応もあるからあんまり打ちたくないけど
打たないで病気になっちゃうのも嫌なんだよなぁ。
子供の事になると必要以上に悩んでしまうので
もっと気楽に考えられるようになりたいです。



template-まりもん



支えなしで立ってられるよ


8ヶ月に入ったトラちゃん。
ささえなしでも1~2秒は立っていられたんだけど
今日は自分から支えから手を離して
けっこう長い間立つことが出来ましたスマイル

一人で立つのが嬉しいみたいで
つかまり立ちをしたと思ったらぱっと手を離して
グラグラしながら立ってる。

危なっかしいけど見てて可愛い目がハート
もうすぐ歩き始めるのかなぁ。

楽しみです。

template-まりもん  img-cadied


Copyright © 妖精と香りの魔法. all rights reserved.