FC2ブログ
天使や妖精に出会った私の生活の記録です。アロマ、ハーブ、オラクルカード、パワーストーン、興味があることはなんでもキロクしてます。

制服を取りに行ったよ



今日、「制服が届いたので取りに来てください」
と幼稚園から電話があったので取りに行ってきました。

制服を受け取ると、ウリ坊はすぐに帰りたくなかったようで、
園庭で遊ばせることにしました。

遊具で楽しく遊んでいたのですが、
しばらくするとウリ坊より大きなお兄ちゃんやお姉ちゃんも加わりました。
やっぱり動きが激しいのでウリ坊は怖かったよう。
階段を上っている時にお兄ちゃんが走ってきてびっくりしたらしく
急いで降りようとして足を踏み外して階段から落ちてしまいました。

最後の2段ぐらいのところから落ちたのでけがはしなくて済んだけど、
これがもっと高いところだったらと思うと怖くなってしまって、
ウリ坊にキツく注意してしまいました。

今思うとあんなに泣いている時に言わなくても良かったなって反省。

少し落ち着いてきて、また遊ぶと言いだしたので、
遊具で遊ばせました。

色々出来るようになって安心していたけど、
まだ3歳。
何をするかわからないので、ちゃんと見ていないと危ないですね。

だんだんお腹も空いてきてお家に帰りました。

家でごはんを食べてさっそく制服を着せてみました。
ウリ坊もすごく嬉しかったようで、ニコニコスマイル
いやぁ。親バカですが、すっごく可愛い。
どこかのおじょうさんって感じで、親子で盛り上がってましたダブルハート

最近生まれた感じなのにな。
もう幼稚園児かぁ。

親子べったりでいられる期間もあとわずか。
いろいろやっておかなくちゃ。


template-まりもん



スポンサーサイト




お腹の調子 メモ
ウリ坊が先週(11日)腹痛を訴え、痛い痛いと泣くので
心配になって病院へ行ってきました。
調べてもらうと、
「今の段階でははっきりした診断は出来ないけど、
お腹に便が結構溜まってるので便秘かもしれません。
でも、家で吐いたり便がゆるくなるようなら
今は胃腸炎も流行っているので胃腸炎という可能性もあります。
家で様子を見ておかしいと思ったら、かかりつけの病院へ行って下さい。」
との事でした。

家に帰って一度大量に吐いたので心配だったけど、
胃腸炎は移るので移ったら胃腸炎だなと思うことも出来たけど
誰にも移りませんでした。

土曜は浣腸をして無理に出したけど、
また翌日から出ませんでした。
でも土曜以降、吐いたりすることはなくこれはただの便秘だなと思い、
それから便通を良くするために色々試してみました。

やってみたこと。

野菜を食べさせる。
(お腹が痛くなったのは野菜を食べないからだよと言うと、
野菜食べなきゃ駄目だよねと言って、自ら野菜を食べてくれるようになった。)
ヤクルトを飲ませる。
ヨーグルトを食べさせる。

そして、16日か17日に少し便が出ました。
それ以降、だんだん便通が整ってきて一安心。

ヤクルトが一番効いたような気がします。



ウリ坊がトラちゃんをいじめる・・・(泣)
ダリンが出張に行ってしまってから
ウリ坊がトラちゃんをすごくいじめるようになってしまいました。

そんな様子に私が耐えられなくなってしまって
お友達に3時間ほどウリ坊を預かってもらうことにしました。

ウリ坊は初めて私から離れて過ごすことになるので
大丈夫かなと不安でしたが、
2歳違いのお姉ちゃんがいるのでとても楽しかった模様。
一緒にお絵かきしたりして仲良く遊んでいたみたいです。
おやつを食べたり、夕食も一緒に食べさせてもらって
わくわくしてたみたい。

そして驚いたのが、ご飯を食べ終わったら
「ごちそうさま」と言って食器を下げたそうです。
遊んだおもちゃも率先して片付けたみたいで、
おうちではそんなことした事がないのですっごく驚きました。
子供はちゃんと考えてるんですねぇ。
ウリ坊はまだ3歳なのにりっぱなお姉ちゃんになってと感動しました。

トラちゃんもお姉ちゃんがいないのでいじめられる事もなく
一人遊びを満喫してる様子。
いつもは気に入ったおもちゃもとりあげられちゃうし
私に抱っこしてもらおうと近づいてきてもウリ坊につきとばされちゃうし。
なので、鬼のいぬ間になんとやらって感じですごくいきいきとしていました

一人でお友達の家に遊びに行かせるのもたまにはいいもんだ。
みんなそれぞれストレスが溜まっていたけど、
お友達のおかげでリフレッシュ出来ました。

遠くの親戚より近くの他人ですね。



赤りんご 15回目
赤りんご、今回で前期終了です。

こっちでの授業内容がかなり良かったので
ここでずっと通っていたいけどそうもいかないのが悲しいところです。

後期からは神奈川なのですが、
こっちの授業内容に満足がいかないので、
月謝も高くなるしやめさせようかな、
と思っています。

せっかく楽しかったのにウリ坊なのに申し訳ないわ。

ヤマハさんもちゃんと授業の指導をしたらいいのになぁ。
全国でこんなバラつきがあったら通わせてる方はたまったもんじゃないです。

愚痴になってしまいました・・・。


今回は、

先生のお話を聞きながらリズムに合わせて手を叩く事ができました!
体操もちゃんとやってくれたしグッド

楽器を準備するときもお手伝いしてたし
たいこもちゃんと叩けたし
先生のピアノ演奏もしっかり聞いてくれたし。
他の子みたいに元気に踊ったり歌ったりすることはなかったけど
じっくり観察してお家では音楽を聴きながら踊ったりするのと
先生のお話を聞けるようになったので
少しは為になったかなと思います。

12月からこっちに来て、
最後の日までマダマダあるな、なんて余裕かましてたのに
あっという間に終了しちゃって寂しいです。

あっちに帰ったらトラちゃんが小さいのでしばらくは何もさせられないけど
落ち着いたらリトミックでも探して通わせてあげたいです。



公園へお散歩
今日は近くの幼稚園で運動会があるので行ってきました。

近くまで行って見ると、
人がいない。
お天気が悪かったので明日に延期したようでした。

どうしようかと思ってたら、
娘がお腹がすいたというのでマックへ行くことにしました。
ハッピーセットのおもちゃが大好きなのでそれを頼み、
私はクォーターパウンダーチーズが安かったのでそれを頼みました。

いつもはチーズバーガーに見向きもせずポテトをもくもくと食べる娘が
今日はチーズバーガーおいしいねぇと言って
ぱくぱく食べてました。
もちろんポテトも。
いっぱい食べられるようになったんだね猫

それから支援センターでちょこっと遊ばせていったん帰宅。
おうちでゴロゴロしてたらまたお散歩に行きたいと言うので
近くの公園へ。

遊具のところで遊んでいたら、
前に一緒に遊んだ男の子が私たちに気がついて近寄ってきました。
娘は男の子には全く興味を示さないのだけど、
この子の事は気になるみたいで一緒に遊んでいました。
その子のお母さんもいい感じの人なので、
私もお友達になりたいなぁと思ってるんだけど勇気がなく、
連絡先の交換は出来ませんでした。

縁があればまた出会うだろうし、まぁいっか。
ママ友は学生時代の友達と違って難しいしね。

今日は朝から出かけて充実した1日でした。


Copyright © 妖精と香りの魔法. all rights reserved.